|
|
> No.726[元記事へ]
来年1月5日から施行される株券電子化、、、巷の準備が進んでいるのかどうかはわからないが、概ね良好に進んでいるらしい。それでも株券のままお持ちになっている方々もまだ相当いるらしく、注意喚起のための新しいリーフレットが出ていたよ。この期に及んでもまだなのって印象なんだけどね。まあ、実施させる当局の方はやることはやったんだ、あとはそれでも対応しなかった奴らが悪いんだぞってところでしょうか。
迷惑なのは、HPによると、株券電子化に便乗した振り込め詐欺も起きているようだから、注意したいところ。株券を無効にしない方法があるので、そのためには手続き費用を振り込んで下さいというようなものらしい。市場関係者が効率的な制度を構築しようとしているその空きを狙って、本当に悪いヤツが多い。
株券の名義が正しければ、そのまま特別口座が開設されて株主の権利は保護されるからいいけど、そうでなければ、明日にでも最寄りの証券会社に持参するのが一番です。もう、時間がな〜い。タンス株券の特別口座がどこの金融機関に開設されるかは、このところ「特別口座を開設する口座管理機関等の公告」が相次ぎ掲載されているな。殆どが株主名簿管理人を受託している信託銀行が多そうです。このところ大幅下落しているREITも同様で、REITを証券のまま保有している方々が要注意ってところです。
株券電子化の最新リーフレットだよ↓
http://www.kessaicenter.com/kaikaku/kabuken12a.pdf
|
|